Wi-Fiの利点は、家電の置き場所が自由になる点です。無線で機器同士を結び付けられるのがWi-Fiの特徴であり、ワイヤレスルーターの電波が届く範囲なら、どの部屋でもパソコンやテレビ、ゲーム機などがオンライン接続可能です。他にもWi-Fiなら、無線通信にしか対応していない携帯型ゲーム機やタブレット端末、スマートフォンなども接続する事が出来ます。自宅のWi-Fiに切り替える事で、通信料金が節約できたり、通信制限のリスクを回避出来るのが嬉しいところです。
一方でWi-Fi回線には電波干渉が起きやすい、という問題があります。特に人口密度が高い住宅地やオフィス街では電波干渉のリスクが跳ね上がります。電波干渉が起きると通信速度が落ちたり高頻度で回線切断が起き、とてもストレスフルになります。本当に困った時は、無線通信からlanケーブルに乗り換えてみましょう。
lanケーブルなら電波干渉の危険がなく、ネット利用者が増える夜間や土日祝祭日でも快適にネット接続が行えます。lanケーブルはメジャーな通信手段であり、様々な家電製品が最初から対応しています。基本的にlanケーブルを挿すだけで、家電側で初期設定やオンライン化を自動的に行ってくれるのも嬉しい点です。家電やネットにあまり明るくないライトユーザーの方でも、lanケーブルなら安心して使えます。
専用のドライバーやアプリケーションを別途インストールする必要が基本的になく、ケーブルの挿し抜きでオンとオフを切り替えられるので扱いやすさも抜群です。