lanケーブルは、数あるPC周辺機器の中でも一般的な商品です。家電製品のラインナップが豊富な専門店はもちろん、ごく普通の家電量販店でも買えます。一般消費者でも手軽に買える販売価格であり、有線LAN接続したい機器の台数分、購入してもコストパフォーマンスは良好です。店頭には色々なlanケーブルが販売されており、初めて購入する際は迷ってしまうかもしれません。
比較する際、まず最初に気を配りたいのがlanケーブルの長さです。テレビやデスクトップパソコンなど、ほとんど動かす予定がない家電に使うなら比較的短めの製品が最適となります。ケーブルが短い方が背面で絡まったりせず、また2mから3m程度の製品の方が販売価格もお得です。一方で家庭用ゲーム機やノートパソコン等、時々機器の置き場所を変える製品で使うなら、やや長めのlanケーブルが合っています。
5m以上の製品にしておけば、本体を動かしたい時、線を挿入したまま機器を移動させられます。間取りを今一度確認し、壁に設置された有線LANの端子と、実際に機器を置く場所の位置関係をチェックしてみましょう。かなり距離が離れているようであれば、5m以上の物を購入しておけば安心です。続いてlanケーブルを比較する際、注目したいのが商品の規格です。
基本的に新しい規格ほど、通信速度と安定性に優れており、販売価格もやや高くなっています。一般家庭で使う分であれば、最上級の規格の物を選ぶ必要はなく、平均よりも若干良いグレードの規格の物でも満足行くパフォーマンスが味わえます。