lanケーブル選びのポイント

lanケーブルは自宅やオフィスでインターネットを繋ぐ時には必要不可欠のものです。このケーブルも多種類があり、どれを選べはいいか迷ってしまいます。それで今回はケーブル選びのポイントをご紹介します。lanケーブルは様々な種類があって、カテゴリという規格で分けられています。

カテゴリの後ろに数字が記されてあり、その数字が大きくなるほど周波数(ヘルツ)と通信速度の性能(ビット・パー・セカンド)がアップし、ヘルツはHz、ビット・パー・セカンドはbpsの単位で表します。lanケーブル本体にはCAT7とかcat7等で表記されていることが多いです。IT機器が性能を発揮するためには、その機器の最大通信速度に対応したカテゴリのケーブル選びが必須条件となってきます。lanケーブル選びの際にはケーブルの長さも重要で長さもいろいろな種類があって、約1メートル以下のものから業務用に使用する約300メートルのものまでありますが、家庭用なら1メートル程度で十分で用途や場所に応じてケーブル選びをしましょう。

lanケーブルに使用されている銅線の種類選びも大切で、銅線には「単線」と「より線」の二種類があります。単線は線が太くて硬く通信が安定しているので、ケーブルの長さが20メートル以上使うときに使用するのに適しています。より線は細い7本の銅線で構成され、線が柔らかく折り曲げて使えケーブルの長さが20メートル未満の場所で使う時により線を選んでください。このようにケーブルは場所と用途により使い分けるのがポイントです。

lanケーブル選びのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *