梱包用品の主力である結束バンド

結束バンドと聞いても、ピンとこない人もいるかもしれません。

結束バンドとは梱包用品の王様ともいうべき、とても強力なツールです。梱包用品として紐やガムテープが用いられます。結束バンドが優れている理由は、丈夫さとロック機能がついていることです。ロック機能といえばおおげさですが、一度縛るとハサミやナイフで切らない限り外すことができません。ロック機能が働く原理は結束バンドの形状にあります。バンドは平たい紐状ですが先端部分に小さな箱がついています。

箱は空洞になっており、内壁がギザギザ状になっているためバンドの片方を通して閉めたあとは外せません。ギザギザの形状があることで、バンドが一方方向にしか動かないからです。最近では繰り返し使えるタイプも開発されています。ロープもハサミなどで切る必要がありますが、緩まることがあります。どれほどしっかり縛っても時間とともに緩んできます。

ガムテープははがれる可能性が最も高い梱包用品であるため、激しい動きに耐えることができません。その点結束バンドは緩むこともなく、外れることもほとんどありません。そうした理由から梱包用品の王様と言えます。梱包するだけでなく、フックの代わりにもなるため家庭の中でも活躍しています。例えば物干しざおにつるして洗濯ばさみをかけたり、洗濯物をかけることもできます。他にも植物のつるをまとめたり、支柱を固定することもできたりと用途を上げればきりがないほどです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *