結束バンドにも多くのタイプがあります

今流行りのDIYでも、よく使用されるようになった「結束バンド」はホームセンターや100円ショップなど様々な店舗で手に入れることができるようになりました。

結束バンドと言えば、一度取り付けてしまえば外すときはニッパーやハサミで切らなければならない…一般的にはそう思う方が多いでしょう。しかし、使い捨てタイプの他に、繰り返し使えるリピートタイプと呼ばれるものがあるのをご存知でしょうか。ロック部分を何度も解除でき、繰り返し使用できるものやシリコン製の簡易的にロックするものや、結束バンドは多種多様にその用途を広げています。

使い方は普段の結束バンドと同じで、細くなったバンドの先をもう片方の先端にある出っ張りに通して狙った細さになるまで締め付けるだけです。とても簡単にコードなどを束ねることができます。リピートタイプを使用する場合、簡単に外しやすくするために素材がシリコン等柔らかいものでできているものが多いです。そのため、固くしっかり止めておきたい場所には不向きです。

外れてほしく無い場合はがっちりと止めておける使い捨てタイプを選びましょう。ナイロンで出来ているものが多いため屋外で使用しても問題ありません。大人から子供まで簡単に使用できるものが多い結束バンドですが、子供がふざけて指や腕を束ねてしまい、抜けなくなるという事故も発生しています。無理に外そうとすると指を怪我をする恐れがありますので、必ず使用する場合は大人の目の届くところで使用するようにしましょう。
結束バンドのタイプのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *