結束バンドは手動で利用可能ですが特殊工具もあります

結束バンドを普通の住宅内外で使用する際には、屋内用の普通のタイプと屋外向けの耐候性に優れたバンドを使い分けるだけで簡単に手動で取付けを行えます。

対象となるケーブルに巻き付けて固定をするだけの簡単作業になり、手作業でも上手く締め付けできることが特徴です。手動の場合は余った部分をカットされる方が多く、この作業では特別な工具ではありませんが、カッターナイフやハサミなどでもカットは簡単です。切込み断片を丸くしたい時にはハサミが向いていて、直線でのカットで十分という場合はカッターがあれば非常に便利です。

結束バンドは一般家庭から会社内など限られた場所で使われることが多いのですが、仕事上の都合で1度に大量の結束バンドを使うような方は、特殊な工具も存在しています。名称はメーカーによって様々ですが、締め付け工具が該当していて、ネット通販からでもいくつもの機種から選べます。価格帯の範囲も広く、安いものでは3、000円台からあり、高額機種になると20、000円を超えるものまで販売されています。

締め付け工具は、結束バンドをセットするだけで対象物に自動的に巻き付けと締め付けを行う機能があり、締める強度が常に一定で最適化されていることが仕事上では非常に役立ちます。余った部分も適切にカットする機能付きの機種まであり、ハンドガンのような機種が圧倒的に多いのですが、誰でも安心安全に使用できる機種がメインなので大量に結束バンドを用いる仕事であれば工具の購入がおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *