結束バンドとビニールテープには用途の違いがあります

結束バンドとビニールテープは、どちらも低価格で販売されており、どこでもお手軽に購入できる点は共通しています。

用途に関しても、電気コードや各種配線類、ケーブルなどを束ねる時にも役立ちます。誰でも簡単に使うことができるので、日常品として備えておくと非常に便利なアイテムという点も似ています。一方で結束バンドとビニールテープでは用途を分けることが必要になることがあり、違いを事前に知っておくとそれぞれのメリットやデメリットを活かすことができます。普通の家庭内やオフィス内で使用する電気コードや配線、ケーブルを束ねる際には、結束バンドの方が使い勝手は良いと判断できます。

ビニールテープでも悪くはありませんが、経年劣化を起こしやすく、月日が経つと粘着力が弱くなってしまうことや、糊がコード類に付着してしまい綺麗に拭き取ることに時間を費やしてしまうことがあります。結束バンドの場合は、糊の移りもなく長期使用に応えることができるので、熱を持つ電気コードなどに使用しても安心です。いつでもハサミやカッターを使えば切断することができるメリットもあり、コード類の本数が増えた際にも手軽に利用できることもあげられます。

ビニールテープは屋外で効果を発揮することがあります。複数の細めのケーブルなどを外気から保護したり、まとめる際には有効なアイテムになり、何重にも巻き付ける方法でケーブルの被膜を守れる効果もメリットです。配線類を接続させている箇所に保護的な意味合いで巻き付ける方法もあり、結束バンドとは似ている機能があるものの、用途には違いが存在しているので上手く使い分けることがポイントです。
結束バンドのテープのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *