lanケーブルのAAシリーズの主な概要

ブロードバンド環境が世界各国に整備されたのが1998年の頃で、現在では先進国はもちろんのこと途上国でもインターネットであらゆる情報を得られるようになりました。

ブロードバンドというのは常時接続型のネットワークを示す言葉であり、ADSL回線と光回線を用いるのが特徴です。ブロードバンドサービスと共に誕生した周辺機器のうち、lanケーブルは基本的な構造と性能が変わることのない唯一のアイテムです。lanケーブルは回線終端装置と呼ばれるモデムとパソコンをつなぐケーブルで、グラスファイバーで作られています。

元々はADSL回線と光回線のどちらでも併用できるケーブルでしたが、光回線に至っては日々通信速度が向上しているため、それに合わせてlanケーブルも高速通信に対応する製品が販売されています。2020年1月現在で高速通信を可能としているlanケーブルは、「AAシリーズ」と呼ばれるものです。「AAシリーズ」の特徴としては500Mbps~10Gbpsの光通信に対応しつつ、ノイズを除去できる特殊ポリマーに覆われたケーブルになっていることです。

一般的なケーブルだとグラスファイバーが1本しか備わっていないので、光の乱反射数が少なく、最大で100Mbpsまでの通信しかおこなえません。ところが「AAシリーズ」であれば、2本または3本のグラスファイバーを有していることから通信信号の乱反射をより多く発せられるという訳です。複数の乱反射で生まれるノイズを除去することもでき、より快適に高速インターネットを楽しむことができます。
lanケーブルのシリーズのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *