lanケーブルのカテゴリについて

lanケーブルにはカテゴリと呼ばれている要素があります。

これは簡単に言うとlanケーブルの性能です。通信の速度に関わってきますので、このカテゴリは通信速度にこだわるのならば重要な要素だと言えます。2020年の現在、存在しているlanケーブルのカテゴリは5から8まであります。数字が高ければ高いほど性能が高く、通信速度が速くなります。とにかく通信速度を速くしたいならば、8のケーブルを買えば良いのですが、結構値段がするので注意しておきましょう。ですが、高カテゴリのlanケーブルを使う際に注意しておかなければいけない事はまだあります。

先ほど8が最も高ランクの物だと言いましたが、これは対応している端末がかなり少なく、専門的な分野でしかほとんど使われていません。対応機種を選ばなければいけませんので、わざわざ8を選ぶ必要はありません。なので、一般的な場合は高いカテゴリでも7を狙いましょう。これくらいでしたら、長いlanケーブルでもそこまで高くありませんし、ほとんどの機種に対応しているので使う事が出来るのです。少なくとも、6以上の物を選びましょう。

5以下になりますと、かなり通信速度が遅くなりますので、おすすめが出来ません。5以下はギガビットに対応が出来ていませんので、速度が1Gbps以上出せる回線と契約をしていても、その性能を引き出す事が出来ないのです。せめて6以上、オンラインゲームなどをするのでこだわるという人は7を選びましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *